いやー映画って
2009.07.19 (Sun) | Category : 過去ログ
ほんとうにいいものですね!
今日は映画について書きますが、ちょっとこわい内容を含んでいるので、苦手な方は回避してください。触れているタイトルは「カッコーの巣の上で」「es」「ノートルダムの鐘」です。こわさの類は心理学的なあれやそれです。すみませんよくわからないですね……
ブルーレイで「カッコーの巣の上で」を見ました。未公開シーンもおもしろかったです。でも、ロボトミーについて触れたシーンがカットされてたのは納得いかないヨー。メイキングもおもしろかったんですが、撮影方法には若干恐怖を覚えました。非人道的なことをしていたわけではなく、ガラスの仮面なんかでおなじみの「なりきって撮る」方法をとっていたんですが、段々演技と本来の役者自身との境目がなくなっていき、それを「リアリティ」と喜ぶ撮影者達の姿は、異常と危険を感じましたよ(;;・ω・) 以前見た映画「es」、この映画はスタンフォード監獄実験という、心理学者によって実際に行われた実験をもとにして作られたものなんですが、これを思い出しました。こういうのをおもしろがっちゃうんだから罪深いよねっ……! *もしスタンフォード監獄実験について興味をもたれた場合、暴力的な内容を含むので、ご自身の判断で検索なさってくださいませ~。
で、デジタルリマスターだっけ?? すごいすごすぎる……まるで最近の映画みたいにみやすく綺麗な画面でした。といってもわたしは画面やら画質やらにこだわりがないので、あんまり関係ないんですが。VHSでもいまだに見るよ! ドラえもんとかディズニーとか。ディズニーといえば、ノートルダムの鐘をどっかにやっちゃって涙目で探しております。カジモドを救ったエスメラルダが剣を振り上げ「Justice!」って叫ぶのがたまらなく好きです。白状すると雲の序盤の船のシーンとかあれに影響受けてます。原作は全然ハッピーエンドじゃないんだけど、原作もそれはそれでおもしろそうです。読まないだろうけど。音楽もすきだーくそーどこにいったんだー; ヘタにもってるとレンタルすることもできないよー。自業自得と兄に笑われたわけですが。同じ理由で紅の豚もずっと見ていないのです。マンマユート団に会いたい。
とりとめないけど終わりヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
PR
最新記事
(11/08)
(11/03)
(11/01)
(10/15)
(10/05)
(08/28)
アーカイブ