忍者ブログ

王子姫MEMO

[PR]

2024.10.20 (Sun) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな絵を描きたい

2007.06.10 (Sun) Category : 過去ログ

記号みたいに絵を描きたい。
尊敬する絵柄は、高橋留美子さんや、藤子F不二夫氏です。



わたしは、大好きなまんが家さんのほとんどが、絵が下手なほうだったりします。
下手というか…ちがう視点ではうまいと思うんですけど。
だから魅力を感じるんだし。
一応あげてみると、
遠藤淑子さん、桑田乃梨子さん、TONOさん、秋月りすさん、柳原望さんあたりでしょうか。

本当は、きらきらしい絵柄よりもシンプルでデッサンのしっかりした絵を描きたいと思います。
(いや、きらきらしい絵はもちろん大好きです。超好きです)

でも、シンプルな絵って描いてて飽きるんですよね…
だから思わず目とか髪とかきらきらにする。
絵を描くこと自体がそう好きじゃないので、飽きると手がとまるから。
ヽ(`Д´)ノばかっ創作は苦しいもんだろっ!?

それにしても、顔に関して、正しいデッサンにこだわると妙にフェロモンが減る気がする。なんでなんだろう…少なくともわたしがデッサンがんばった絵ってつまんない(´・ω・`)自分で描いててがっくり。

で。私は自分の絵が嫌いです。
一時期、創作から離れた理由に、自分の絵が嫌いだったからこともあると思います。
わたし、本屋でもしわたしの絵が置いてあっても、手に取ったりしません。絶対。
この手の絵は話が面白くないってわかるからwwwwwwwイタwwwwww

創作から離れている時、ガラっと違う、新しい絵柄を確立しようとがんばってみました。
けど、だめでした。どれもなじまない。
憧れる絵柄と自分の絵柄が果てしなく違っていても、結局わたしが描ける「黒作らしい絵柄」は今も昔もこの絵柄みたいです。

だから、この絵で描きたいものを描くしかないんですけどね!
だから描くんだけどね!大丈夫もう負けないお…!絵をかわいいって言ってくれるひといるし!お世辞!?いやごめん嬉しがっとく今は!!!
でもできれば、いつか自分の絵が好きになれたらいいな…

デッサンができても、自分の絵柄が確立できていないひとが本当に多い気がする。
自分の絵柄を確立するって、造ることです。たいへん。
数人で同じモチーフを描いて、「これが黒作が描いたやつでしょ?」って当ててもらえるといいなあと、すごく思います。
アニメーターには向きませんが。

きっとこのまま、意志ではなく流れでだけ変化していくんじゃないかな。
今はそれでいいや。とりあえずデッサン力をなんとなくつけていく方向で…。
そ こ が 大 問 題 だ !
PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Powered by [PR]

忍者ブログ