忍者ブログ

王子姫MEMO

[PR]

2024.09.26 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご質問に答える、の巻

2009.05.20 (Wed) Category : 過去ログ



webで小説を展示すると決めたとき、横書きで長文、しかもディスプレイに表示されることに慣れなくて、なんとか自分に読みやすいようにと、地の文でもかたまりごとに改行、会話文にも前後に改行を入れる……という形式にしました。もちろん、この方が読みづらい、妙な手を加えず改行がないほうが読みやすいという方もいらっしゃると思うんですが(それが大勢かな)、ともかく最初は自分がやりやすいようにすべきだろうということで、結局今も続けています。今更変えるのもなんですし。

でもでも。
先日かんたんに使える縦書きビューアーを見つけて使ってみて、なかなか新鮮で良い感じだったのに、雲をこれで読んでみると、このたくさんの改行が本当に邪魔((((;゜Д゜)))! 結構ショックでした。

http://site-clue.statice.jp/
↑からDLできる、smoopy(テキスト縦書きビューアー)です。
雲は微妙ですが(失笑)、オンライン小説を縦書きで読むことに興味がある方は、お試しになってはいかがでしょう。解凍して→起動して→読みたいファイルをドラッグ&ドロップで読めましたΨ(`∀´)Ψ




ありがたくも頂いたご質問に答えてみるっ!

Q.ユーラの本来の加護はなに?
→土みたいです。大地は忘れずってことで、しつこいんじゃないでしょうか。

Q.華姫は自分であの姿になっているってことは、リーゼの姿になったりもできるの?
→なんとなくリーゼっぽいかたちになることはできますが、ちゃんと似せるのは難しいようです。
どーでもいい細かい説明は以下……

→→細かい部分まで正確に模すには、リーゼの形を克明に記憶している必要があるので、難易度が高くなります。また、姿を変える術自体を華姫はすっかり忘れていて、まずそこから思い出さなければいけなかったり。今の姿になるのはマクロ化された感じで、考えなくてもできてしまいます。ちなみに、今の華姫のモデルとなった人物も、「なんとなくこうだった」というイメージだけで再現しているだけなので、実際の人物とはだいぶ違います。
PR

Powered by [PR]

忍者ブログ