忍者ブログ

王子姫MEMO

[PR]

2024.09.26 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遊んでますね

2009.05.19 (Tue) Category : 過去ログ



本編とさっぱり関係ない小ネタまんがを描こうとしたんですが(投票まんがはどうしたの……?)、初回ネームを切ったところで力尽きました。まんがから離れて久しいので、ただでさえ苦手だったコマ割りがもうどうしようもないことに。まんが描けるひとと描けないひとって、コマが割れるかどうかだと思うんだ。明日またがんばろう。



小説のオフ本って、どんな感じなんだろう? ということで、ちまちま調べています。本のかたちが好きで同人活動やってたような人間なので、やはり完結したら本にしたい。印刷所のマニュアル読んでるとわくわくしてしかたがない(*´д`*) 懐かしいなあ、この感じ。
ともかくネックはページ数。完結してからじゃないと話になりませんが、多分、今60-70%くらい。とりあえず現時点でできている本文で試算してみよう。A5の2段組として……えーと……(電卓ぺちぺち)

(°   ω°)?
見たことのない数字になりました。

と、ここでこんな印刷所を発見。
http://www.inv.co.jp/%7Epopls/
1部から刷ってくれる! 仕様が結構選べそう! リンク会員になると割引がある!(笑)
もちろん極小部数の印刷は単価が笑えることになりますが、自分用、それに一部のひとに配れればいいので、ともかく総額をおさえたい。それなら仕様も少しは凝れそうだし……<妄想開始>フルカラー表紙は描ける気がしないので一色刷りでいいけど、やっぱ紙自体はかわいいのがいいな。つるっとしたやつ好きじゃないし。カバーは邪魔だなー、でもあると楽しいのかな? A5より文庫サイズや新書サイズがいいけど、分厚くなっちゃうか。あんまり分厚くなるようならいっそ2冊組にしたいなあ、あ、それだと登場人物紹介を段階分けて変更できるな。でもイラストは入れないほうがいいんだろうなー、あとで見返したときに劣化してたらほんとしんどいもんなー。でもイラストが全然ないのも正直さみしいって思っちゃうんだよね……<以下自重> ←ほとんど自重してないだろ

ああ楽しい……! orz
まあ、こんなこと妄想して遊んでました。同人小説についてのまとめサイトさんを載せますので、興味がある小説サイト運営者様、よかったらのぞいて、マイブック化を妄想してみてはいかがでしょう(*´д`*)
http://www4.atwiki.jp/dojin_novel/(同人誌の小説まとめ@Wiki)
http://printnovel.web.fc2.com/index.html(小説本向きな印刷所まとめサイト)

って、こんな紹介をしていてなんですが、わたしは雲を書くようになってはじめて小説について調べだした初心者なので、「あほなこといってんな」と思うことがあれば……

指導してやる→メッセ
鼻で哂っとく→スルー

でお願いします(`・ω・´)ゞ
ちょっと調べただけでも、文章の様式など知らないことばかり。本にしてもしなくても、完結したら改稿するつもりです。序盤とかリーダ並べるの知らなかったし。まんがとちがって、あとから手を入れやすいのがうれしいなあ。
それにしても、雲は改ページに依存した構成なので、構造が本となると結構大変なんじゃないか……?



ついでに絵の練習をしたので、らくがきを載せておきます。
ユーラ16歳くらい。お屋敷でお仕事してたとき。今のラジーとナミダと同じ服を着てます。
http://www.ab.auone-net.jp/~hanachan/yuramaid.jpg

で、これをまたゲーム画面にして遊ぶ。
ユーラが反転に耐えない件。まだまだだのう。
http://www.ab.auone-net.jp/~hanachan/oror.jpg


ふひー。
雲と合同ゲームでいっぱいいっぱいですが、やはり個人ゲームもがんばりたいものです。一本も出せたことないから、もう口にするのも恥ずかしいが。
今日はいっぱい妄想して遊んだよい日でした。
PR

Powered by [PR]

忍者ブログ