忍者ブログ

王子姫MEMO

[PR]

2024.10.02 (Wed) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オンラインノベルって

2009.02.21 (Sat) Category : 過去ログ



オンノベって略し方もあるんだそうですね。今まで略さずにオンライン小説、ネット小説などと呼んでいたので、短くていいなあと思いました。
ということで、今日、また好みのオンノベを発見っ! 幸せな時間を過ごしました。そういえば、当サイトのリンクは検索サーチさんと素材サイトさんしかありません。気に入った小説サイトさんのリンクを張りたいと思ったこともあったんですが、多分、今後もやらないんだろうな。リンクを剥がすのがキライだから、張らないんです。これで説明になるだろうか。人付き合いのヘタさがうかがえます。

そうそう、巡回中、「なろうサイトがみてみんと提携して、挿絵機能をつける~」とかいった感じの情報をげっつ。オンノベの挿絵ってたいがいNG項目ですが、反響があるみたいで、需要があるのかなーと少しおどろきました。で、なんとなく我が黒歴史が少し浮かばれました(大笑)。そう、r雲も本文挿絵やってたんですよね。へたっぴーなの(´・ω・`) はじゅかちい。でもでも、やっぱり挿絵ってつけたくなっちゃうよね! うん! さすがに雲に挿絵をつけることはもうありませんが。

今日も絵の話題に偏ってますね。絵について語っているので、たたんでおきます。興味のある方だけ、どうぞ。


わたしは絵を描くことはさほど好きじゃないです。えっと、こう表現すると気に障る方がいらっしゃるかもしれませんが、誓って言えば、絵を描くことを好きな方に対する敬意があっての発言、のつもりです。
わたしの場合、創作活動で最終的に求めていることというのが、「自分の作ったものを誰かに楽しんでもらうこと」です。だから、絵だろうが小説だろうがまんがだろうがフリーゲームだろうがTRPGだろうが、媒体はなんでもいい、という思いがあります。もちろんそこに、自分なりの意見の消化や、こだわり、萌えはありますが、楽しんでもらえるならなんでもするぞ、という気持ちはどっかしらに必ず居座っています。そんなですから、わたしは自分の絵にはあまりこだわりがありません。強いて言うなら「受け入れられやすい絵を描きたい」みたいな。絵柄がころころ変わるのも(変わってると思うんですが、結局変わってない気もする)、受け狙いで画風を変えてるからです!(゜Д゜#) イッチャッタ!
なので、自分なりのこだわりと愛を持って絵に励まれている方には、一歩どころか百歩も譲った気持ちを抱きます。卑屈というほどではないんですが、立つ場所が違うという思いはどうしても消せません。

だけど、それでもやっぱり自分の絵を好きだって言ってもらえるとうれしくてうれしくて。もー舞い上がっちゃう(´・ω・`) むかーし、挿絵を頼んでもらったことがあったんですけど、うれしかったなあ。オフセットでの小説だったので、かなり必死で描きました。力のいれどころを間違って、ありえないミスを連発し、作者様には本当に申し訳ないことをしましたが……! うおおごめんなさいごめんなさい。
あの頃から成長したかと自分を省みると、残念ながら後退したような気がします。昔の方がひたむきに絵を描いていた気がする。今はなんていうか、あざとい。でも3年後には今の自分の方がひたむきかもしれないから、もう気にしない(ここがあざといんだろうよ)。

挿絵をやらせてくださった作者様は今も活動を続けていらして、ちょうど今そのシリーズでお題短編を連載されているので、楽しく日参させていただいています。

PR

Powered by [PR]

忍者ブログ