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王子姫MEMO

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2024.09.20 (Fri) Category : 

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黒作的TRPGのご紹介2*締め切りました

2013.01.18 (Fri) Category : その他

以下、締め切りました。御覧下さった方、ありがとうございました!

***
さてルールと企画概要編です。
実際に開催するかは非常に怪しいんですが。なんていうか色々と自信がない(^◇^)<じゃあ企画スンナヤー
でもやはり遊びたい! 友達を巻き込んでいますが、やっぱり毎回毎回拘束するのは難しい!
なので、もし興味を持って下さる方がいるなら、やってみたいと思っています。


内容:TRPGっぽいことをして遊ぶ(短いシナリオを1本)
時間:都合のよい日曜の10-24時の間から、説明や雑談を含め3~4時間以内に終了したいなーと思っています。
準備:
・スカイプ。テキストチャットを使用。黒作IDはkurosuckです。
・自分の操作するキャラクター1名。

応募要項みたいなものを置いておきますので、興味があったらブログコメントにお願いします。
こちらも開催できるかわかりませんし、お問い合わせもお気軽に。
*応募があるか、月曜までの受付とします。
*限定でブログコメントを受付可にします。送られたコメントは公開されません。わたしの返答のみ公開されます。




応募条件:
・スカイプが用意できること。
・創作、ゲーム、ファンタジーが好きであること。
・黒作の作品を読んだことがあること。
・当日、体力と気力が用意できること。
・ログを公開してよいこと。プレイヤーの名前、雑談部分は出しません。また、公開しない場合もあります。

以下の項目を添えてください。
1:お名前(捨てハンドルでも大丈夫です)
2:TRPG歴(ちなみに黒作は市販のTRPGやったことないです)
3:どんなキャラクターを考えているか(なんとなくでも大丈夫です)
4:謎解きは好きか。(苦手と答えても大丈夫です)


もしTRPG初心者の方いらっしゃいましたら、キャラクターは「オリジナル」で「それほど思い入れが強くない」子をご用意下さい。この企画用に適当に新規で作った、というくらいが黒作的にはありがたいです(*´∀`)

ルールの更なる詳細(ややこしい)をたたみにて。
参加を考えていらっしゃる方は、別に理解できなくても大丈夫なので一度目を通してみてください。
 

戦闘について
戦闘は必ず起こるわけではありません。話の進め方によって回避されることもありますし、時間の都合で省略されることもあります(身もふたもない)。

戦闘は基本的に、サイコロ2つの数値勝負です。サイコロはスカイプ上で振ります。
ただし、キャラクターごとのボーナスがつき、有利不利がつきます。


キャラクター作成について
舞台はRPG定番の中世ヨーロッパ風です。
人に攻撃性を持つ魔物が存在し、危険があります。

プレイヤーは基本、冒険者として作成してください。
この世界で冒険者とは、自ら知識や宝などを探すほか、危険の伴う用件などを人々の代わりにこなす人を指します。

基本情報1
名前、性別、年齢、種族、職業、外見的特徴を決めてください。

基本情報2(戦闘関連)
以下の項目を設定してください。といっても説明不足でよくわからないと思うので、参加した時に一緒に決めていきましょう(゜▽゜)

HPとMP:30点を振り分ける。下限HP7、MP4。

ステータス:以下に9点を振り分ける。0あり。
 戦士値:戦士らしい能力。
 盗賊値:盗賊らしい能力。
 術師値:術師らしい能力。

武器:以下から武器を選ぶ。
 片手剣:前列1体を攻撃。回避+と戦士値でボーナス
 両手剣:前列1体を攻撃。攻撃+と戦士値でボーナス
 両手槍:前後列貫通攻撃。後列ダメ半減。戦士値でボーナス。
 弓:どこでも1体。盗賊値でボーナス。

魔法:術師値2につき、1つ覚えることが可能。覚えなくてもよい。
 攻撃魔法
 名称 消費 対象 効果 持続 備考
 火魔法I 2 単体 対象に1D6ダメージ - -
 雷魔法I 4 前後列 対象に1D6ダメージ - -
 風魔法I 6 横一列 対象に1D6ダメージ - -
 毒魔法I 4 単体 対象に1D6ダメージ×3 3ターン 重ねがけ可

 支援魔法
 名称 消費 対象 効果 持続 備考
 攻撃支援I 4 単体 対象の攻撃ステ+4 3ターン 重ねがけ不可
 防御支援I 2 単体 対象の被物理ダメ-2 3ターン 重ねがけ不可
 治癒I 1 単体 1D6回復 


戦闘の流れ
ターン制:ターンでの先攻、後攻はターンごとに決めます。

隊列:前列と後列を決めます。前列がいなければ、後列にはなれません。

通常攻撃:サイコロを2つふり、それに戦士値か盗賊値を足した数値で攻撃
回避判定:サイコロを2つふり、それに戦士値か盗賊値を足した数値で攻撃

通常攻撃に回避判定が勝てば、その差がHPへのダメージになります。
同じ数値なら、ダメージはなしです。(0ダメージを与えた)

魔法攻撃:まずは命中判定をします。サイコロを2つふり、それに術師値を足した数値で攻撃
魔法回避:サイコロを2つふり、それに術師値を足した数値で回避

魔法攻撃の数値が勝てば命中です。
続いて、ダメージを決めます。サイコロを1つふり、その数値がダメージになります。

 

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