忍者ブログ

王子姫MEMO

[PR]

2024.10.09 (Wed) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶええーっくしょい

2008.11.16 (Sun) Category : 過去ログ

今日は、微妙に長いんでたたんでおきまーす。

内容的には、ただだらだらしゃべってるだけなんですけどね(´・ω・`)



鼻水とめまいと喉の炎症とダルさがひどくて、アレルギー悪化しちゃったなーっ思いながら、とてもじゃないけど起きていられなかったので寝てました。でもって、さきほど起きて鼻をかんだら青っパナ。あれーと思いつつ、家族に「なんか鼻水青い」と言ったら、「風邪でしょ」といわれました。 あれ? あそっか!?Σ(;°д°) 

↑こんなことを阿呆のように繰り返しています。年に2、3回。ほんとなんで気づかないんだろう、毎回毎回毎回……?? 昨日の日記も本気でアレルギーだと思いこんで書いていました。今思えば、いつものアレルギーならあんな喉の痛みはないので、やっぱり風邪による炎症だったんだと思います。ぶっちゃけてばかだと思います。

と、いうわけで、風邪引いてました。治ってました。メッセージにて体調に気遣っていただいたのに、なんか普通に風邪引くより申し訳ない気がします。どこまで情けないんだ。それに、昨日の日記は文章もひどいですね。本人はまともなつもりでも、実は全然まともじゃないと、自分にとってとてもわかりやすい事例でございました。酔っ払いかっつーの。




話はぐりっと変わりまして。




最近のオンラインノベルについて思うこと。 
 
*批判的内容じゃないですー。

先日、またあらたに2つの小説検索サイト様に登録させて頂いたわけですが、申請の際に、自分のサイトについて考えさせられました。作品の質うんぬんではなく、展示する姿勢とでもいえばいいのでしょうか。たとえば、「見易さ」。これはたいていの検索サイト様で求められるんじゃないかな。1クリック以内で本文にたどりつくかどうか、とか、文字サイズ、配色、レイアウトが見づらくはないか、とか。ブログ小説を許可しているところでも、見づらいとNGみたいですね。

表現規制。これについてはわたしもうんうん唸って悩みましたが、最近ではこの問題自体がかなり浸透していて、オンラインノベル独特の基準が安定してきたような印象を受けました。書く側にも読む側にもダイレクトに関わってくる問題だし、この世界は読み手も書き手だったりすることが多いから、両方の言い分や見方の理解が広まるのも早かったってことかなあ。

拍手について。もう、拍手のないサイトを見つけるほうが大変。すごいな、拍手システム。以前はBBSかメールくらいしか交流要素がなかったのに、むしろBBSを設置しているところのほうが希少に。日記もブログがほとんどだし、変化の早さっておもしろいですねえ。自分がまたそれにしっかり流されているところもおもしろい。最初はあんなにブログに違和感をおぼえていたのに。携帯のない時代を思い出せない感覚とでもいいましょうか(´・ω・`) わーなんかすごく歳をとったような気分になったぞ。実年齢はどうでもいいんですが、こういう風に感じることがいやです(笑)

あとは、当然といえば当然なんだと思いますが、著作権の明示。これは著者のためではなく、訪問者様を守るために行うべきだという考え方があるそうです。興味を覚えたので詳細を知りかったのですが、わからずじまい。
転載被害としては、まるまる盗用した小説を投稿したり、盗用した作品を展示してサイトやブログの体裁をととのえ、海外サイトなどに飛ばせるリンクを張ったりと、そういった被害がある模様。(具体的な被害例ではなく、知っているものをいくつか混ぜています) 
こういった行為に対する是非はいまさらなので割愛しまして、じゃあわたしはどうやって自衛をしたらいいんだろうと考えたとき、結局著作権明示をするしか思いつかなくて、自分の踏み込みの足りなさを痛感します(´・ω・`) 一応しておこうとは思うんですが……なんか、いまだに「防災グッズにサランラップを入れておけって言われたんだけど、これなにに使うの?」っていう右へ倣えなレベルだったりして、自分にガッカリだ。

サイトに関する細かい注意書きを読んでいると、管理人さんが何を嫌がっているかというのが想像できて、なかなか興味深いです。小中学生の訪問者に対応した平易な説明ページを別に設けていたり、メールフォームに言葉遣いに対する注意書きがあったりと、苦労と気遣いがしのばれます。わたしなんかは顔文字、しかも悪名高き2ちゃん発のものを乱用するので、いちいちドキッとしたりしてますが(笑えない)。いや、さすがに自分から初対面の方へコンタクトをとるときは使いませんけどね!;
わたしは、訪問者様に困らされた記憶というものがとっさに思いつかないので、ありがたいことだと思います。寄せて頂くメッセージも気遣いの感じられるものばかりで、励まされるばかりです。いやぶっちゃけ叩かれたら必要以上に凹んで戻ってこなくなるんですけど。すさまじく打たれ弱いので。

とりとめがなくなってきました。つまりは、去年5月から開設して、1年半。やっぱり創作活動は楽しい、とそういう結論です!(えええええ?) 世の中にある同人誌や同人サイトが大好きだああああああ!(゜Д゜#)! みんながわりと孤独に製作し、大事にしている作品を発表できる場というのは、なんと愛しいのでしょう。みんながんばれーわたしーもーがんばーるー! まあだからこそ、手抜き作品には冷たく当たりますけど。自分を含めて。←というより、主な標的は自分だったりするわけだが。

風邪を引いたからテンプレ変えていいよね、とわけのわからないことを書いて〆にします。雲は日曜の更新は無理かもと思い始めていますが、やればやれる! ということで、あとでもう少しあがいてみます。ではでは、おやすみなさいませ。
PR

Powered by [PR]

忍者ブログ